NTN、トランスミッション用超低フリクションシール付玉軸受を開発

 NTNは、独自形状の超低フリクションシールを採用することで、従来の接触タイプシールより回転トルクを80%低減したトランスミッション用「超低フリクションシール付玉軸受」を開発した。トランスミッション用軸受、デファレンシャル用軸受として展開していく。

 自動車の省燃費化に伴い、トランスミッション用軸受には長寿命に加え、一層の低トルク化が求められている。また、トランスミッション内に発生するギヤの摩耗粉など、硬質異物の軸受侵入による軸受寿命の低下を抑制するため、従来は接触タイプシールの適用が標準的だったが、シール部が軸受内輪に接触することで、回転時に引き摺りトルクが発生する課題があった。さらに、近年のEVやHEVといった高速回転が必要とされる用途においては、シール部の周速限界の制約により、接触タイプシールの適用は困難だった。

 今回開発された「超低フリクションシール付玉軸受」は、シールリップのすべり接触部に円弧状(半円筒状)の微小突起を等間隔に設けた新開発の接触タイプシールを採用することで、回転トルクを従来品比で80%低減し、非接触タイプシールに匹敵する低トルク効果を実現した。

 回転時には、微小突起によるくさび膜効果によって、シールと内輪の摺動面の間に油膜が形成され、接触タイプシールでありながら、シールの引き摺りトルクを大幅に低減。50m/s以上と同社従来品(接触タイプシール)比で2倍以上のシール周速を実現、高速回転を可能にしている。

 さらに、シールリップの突起は微小なため、潤滑油は通しても、軸受に有害な硬質異物の侵入は防ぐことができ、同社従来品(シール無しタイプ)比で異物潤滑下寿命を5倍以上に高め、軸受寿命も確保している。
NTN低フリクションシール付き軸受