メインコンテンツに移動
第9回ものづくりワールド名古屋

 

イグス、機械熱回収システムを開発

 イグスは、射出成形機で使用した冷却水の熱を、産業工場の暖房に利用する機械熱回収システム(MHRS)を開発した。ガス代の節約とCO2排出量の削減を実現するこの技術を誰でも利用できるように、詳細な情報をオンラインで無料提供している。この熱回収技術を適用することでコスト削減と環境保護への貢献が可能となる。

イグス 機械熱回収システム bmtベアリング&モーション・テック

 

 イグスでは、2025年までにカーボンニュートラル生産を達成するという目標に向けた取組みの一環として、射出成形機の廃熱を利用した機械熱回収システム(MHRS)を開発、このMHRSの技術で、ドイツ・ケルン本社の大型工場のホールを暖房することに成功した。MHRSは、暖房要件に応じて、冷却回路を流れる熱を帯びた冷却水を直接ファンヒーターに誘導し、同時に機械の過熱を防ぐ。冷却水から抽出された熱でホールを暖めるため、ガス代を節約できる。また、ファンヒーターを通過する際に熱が取り出されるため、冷却塔での冷却要求が減少し、冷却に必要な電力も少なくなる。

 変動する冷却回路の温度は、システムで可変的に調整できる。MHRSは高価なヒートポンプを経由せず、熱交換器も必要ないため、温度損失を防ぐ。コンプレッサーから熱を追加で供給する必要がない。

 射出成形機の油圧モータは、オーバーヒートを防ぐために冷却水が使われる。熱を帯びた水は冷却塔で冷却され、配管システムで再び機械に供給される。冷却塔で取り出された熱は大気中に逃げ、エネルギーとして損失してしまう。

 MHRSでは、冷却回路の熱の一部を制御ユニットで取り込み、従来のガスヒーターの横に設置した新しいファンヒーターに直接送る。ヒーターの詰まりを防ぐため、ストレーナーが水中の浮遊物をろ過して除去。熱を帯びた水が新しいヒーターに入ると、従来のヒーターの動作が停止し、ヒーターに搭載されたファンで暖かい空気をホール内に行き渡らせる。その後、水が冷却塔に戻り、サイクルが再び開始する。熱交換器を使用しないため、低温域での運用も可能としている。

 イグスは将来的に、MHRSの技術を利用して、工場およびオフィスエリアの暖房を、すべて機械熱で対応することを計画している。次の計画は、7209m2の物流センターに、9個のファンヒーターを装備することで、これだけでも毎年約31.5tのCO2を削減できる。これは、イグスが2025年までに建物および生産の完全なカーボンニュートラル化を達成するという目標に近づくための重要なステップであり、同社はこの大きな可能性を秘めた技術を他の産業・企業にも無料で提供することを決定している。